ベビ待ち日記

ただいま絶賛妊活中

D13 いざ採卵!!

一昨日(D13)採卵してきました!

 

 

 

採卵当日の流れを記録として残しておきたいと思います。

 

 

採卵当日

前日の夜9時から絶食、12時から絶飲食でした。

朝、いつもの時間に目覚める(5時)

病院から6時までにヒスロンを少量の水で飲んでください、とのことだったので、ヒスロンを飲んでシャワーを浴び、準備をしていたら下腹部痛が始まり、特に右が痛む。

 

 

旦那氏が一緒に来院できなかったので、分身たちを携え、8時20分までに来てくださいとのことだったので7時に出発。

(自宅から病院まで1時間ほどかかります)

 

運転しながら、だんだん下腹部痛がひどくなってきて、咳をするたびに(風邪なおりかけでした)下腹部に響くのでそれがしんどかったです。

 

8時に病院に到着して、そこから採血、膣洗浄、着替えまでノンストップ。

気づけば手術室にたどり着いていました。

 

 

手術台に乗って、準備していたもののルートが取れず3回目でやっとルート取れました(看護師さんごめんなさい)

 

 

全身麻酔だったので、看護師さんから先生きたら麻酔入れるね〜来たから入れるよ〜深呼吸してね〜と言われたあとからもう意識ありませんでした。

 

 

終わりましたよ〜と言われたものの、目が覚めるとリカバリールームのベッドに寝てました。

(どうやってここまで運ばれてきたのかもさっぱりわからん)

 

ちょうど看護師さんが様子見に来られて、今終わって15分くらいだよ〜と言われ、そこから1時間ほどベッドで安静にしてました。

ちょっと生理痛かな?ってくらいの下腹部の痛みで、出血もありませんでした。

採卵よりも採卵に向けての自己注射だったり、採卵前の下腹部痛のほうが辛かったかな、と思います。

 

 

1時間安静後、内診があり、診察でした。

16個採卵して、2個は変性卵だったので、14個を使いますね、とのことでした。

今回は体外と顕微とする予定だったので、7個ずつでしてもらうことにしました。

採卵後のE2値がまだ高く、OHSSが心配なので注射打って、また2日後受診してくださいとのことでした。

 

その日は車の運転はしないでください、とのことだったので、来れなかった旦那氏の代わりに母に迎えに来てもらい、実家で過ごすことにしていました。

 

 

その後は生理痛のような痛みと、お腹の張りが少しあったくらいでした。

 

 

 

痛みにビビっていた採卵でしたが、意外と大丈夫でした。

 

 

#不妊治療

#採卵

#体外受精

#顕微受精