ベビ待ち日記

ただいま絶賛妊活中

D16 受精結果は…

月曜日採卵し、火曜日まで安静にするようにとのことで、仕事は火曜日まで休みをもらう予定でしたが、水曜日も受診してくださいとのことだったので、お休みもらうことに…

 

 

火曜日に受精結果の確認の電話をしました。

 

 

体外受精→7個中1個正常受精、1個変性、5個未受精

とのことだったので5個の未受精はもう少し様子みましょうとのことで経過観察。

顕微受精→7個中3個正常受精、4個は受精せず

との結果に。

 

半分くらいは受精してくれるかな〜と思ってたので全部で4個はちょっと少なかったかな…

まぁでも持ち込みで運動率ちょっと低いかもねって言われてた中で、ふりかけで1個でも受精してくれたからよしとしよう!

 

 

 

そして昨日は、採卵後のE2の値が下がってなかったので、再度受診。

自覚症状としては、ちょっと下腹部張ってるかな?という感じ。

 

 

 

E2は採卵後900くらいで、今日は400くらいでした。

先生いわく、内診した感じ今すぐ危ないていう感じではないけど、100くらいには下がってほしいからもう少し様子みようかとのことで、土曜日にもう一回診察になりました。

 

 

 

そして!

昨日の時点で4個だった受精卵が1個増えたとのことで、5個になりました!(拍手)

体外の未受精だった分かな?

 

 

まぁでも体外はちょっと受精したのが少ないから、もし次回するときは全部顕微で行ったほうがいいかもね〜ってことでした。

 

 

そして今日分割胚のグレードの確認で病院へ電話。

 

14分割のグレード2〜3が1個

10分割のグレード2〜3が1個

9分割のグレード2〜3が2個

6分割のグレード2〜3が1個

という結果でした。

全体的に均等に分割進んでますよ〜とのことでした。

3日目で6〜8分割くらいがちょうどいいスピードって言われてたけど、スピード早めのがほとんどだけど大丈夫なのかな…

 

ちょっと心配だけど、検索すると不安になりそうだから調べるのやめときます(笑)

 

 

あとは胚盤胞まで順調に1つでも多く育ってくれることを祈るばかりです

 

 

 

#不妊治療

#体外受精

#顕微授精