ベビ待ち日記

ただいま絶賛妊活中

D18 胚盤胞

水曜日の受診で、まだE2が下がりきらず、OHSSが心配だから土曜日きてね、とのことだったので、受診してきました。

 

 

同時に受精後5日目だったので、前回5つあった受精卵がいくつ胚盤胞まで育ったのかの確認をする日でした。

 

 

診察前に、培養士さん専用の電話に連絡して、確認したところ、4AA3個、4AB1個を凍結、もう一つはまだ桑実胚で成長スピードが遅めなのでここで培養中止しますとのことでした。

1個も胚盤胞まで育たなかったらどうしよう…と心配していましたが、ありがたいことに4つもできてくれました〜よかった〜

評価も予想よりよかったので、安心しました。

 

 

診察で先生にもいい卵が育ってよかったね、と言われてほっとしました。

E2も140まで下がってきたからもう大丈夫だと思うけど何かあったらすぐ連絡してね、とのことでした。

 

 

OHSSに関しては、お腹が張ったりしたら連絡してね、と言われていましたが、イマイチお腹が張る、という状況がわからず、これ張ってるのか…な?という感じで過ごしていましたが、確かに2.3日前に比べるとお腹のパンパン加減が落ち着いたし、仕事で動いてる時の下腹部の違和感もおさまった。体重も1.5キロ減ったので、今になってあれが張ってるってことだったのかな〜と感じているところでした。

 

 

とりあえずたまごちゃん育ってくれててよかった〜

移植周期に向けて、体調を整えていきたいと思います!

とりあえずは、年末年始で体重増えすぎないように気をつけよう

 

 

#不妊治療

#体外受精

#顕微授精

#採卵

#胚盤胞

#OHSS